· 

第9回知って得する、世界常識の裏側セミナー終了しました。

テーマは、徳島セミナーから引き続き

『老化の仕組みと考え方~老化を防ぐデトックス~』

1.老化のしくみについて

2.更年期への対策と考え方 

3.脳の老化とアンチエイジング

 

岸和田セミナーは徳島セミナーとは異なり、質問が飛び交いながら賑やかに進んでいきます~

覚えきれないほどの情報は、皆さんの撮影タイムと化します。

今回は、ボイスレコーダー持ち込みの熱心な方もいらっしゃいましたよ!!

 

一部と二部の合間の休憩時には、定番になりつつあるお茶菓子で一息ついてもらい第二部へ~

 

 

==お話の一部抜粋========

 

老化の原因には色々な説がありますが、まずは糖化説のお話。

 

血中の糖が過剰になると、人間の体の細胞や組織を作っているタンパク質に糖が結びつき、アマドリ化合物をつくりだします。それが体温で熱せられ「糖化」が起き、「タンパク質と糖が加熱されてできた物質=AGE(終末糖化産物)」がつくられます。

これが身体の至るところで細胞を傷つけ、炎症をひき起こし、その結果、感染症や癌、アレルギーを誘発するのだそうです。

AGE値は、いわゆる「きつね色」や「焦げ」メイラード反応した食品に多く含まれるのだそう、そして調理が高温になるほどAGE値は増えるんです。

 

そして酸化による老化のお話では、

酸化を防ぐためには、SOD(スーパー・オキシド・ディスムターゼ)&呼吸が少し弾む程度の有酸素運動が効果的ですよ!

SODを増やすには、抗酸化物質と6種のミネラルとを摂ろう!

というお話。

 

脳の老化と認知症については、

前回のお話会で学んだ「脳ミソの60~65%は油脂で出来ている。」から始まり~

良質な油に早めに切り替えることで、老化なども防ぐことが出来るんだと言う事を知りました。

 

そして最後は更年期のお話。

年の割に若いと言われる人は、減り始めたホルモンを

「最大限引き出せる生活習慣」を持っているのだそうです。

 

夜間に働くホルモンの分泌を促す為に、質の良い睡眠環境を整えよう!など

アンチエイジングに役立つ情報を教えていただきました。

  

今回も参加者の皆さまと和気藹々の楽しいセミナーとなりました(#^.^#)

参加者の皆さまありがとうございました(^O^)/