· 

南部鉄から気軽に鉄分補給の巻

鉄分を鉄から摂ってみよう~!

 

ミネラルはサプリから摂取される方が多いと思いますが、

南部鉄をやかんに入れて摂る方法をご紹介します。

お家で南部鉄瓶をお持ちの方はそれで良いのですが、

いかんせん、南部鉄のやかんは高額~!です。

そう言う訳で、現在お家で使用中のステンレス製のやかんに入れるだけで

鉄分の補給が出来るすぐれ物がありました。

 

 

それは「ザ・鉄玉子」です。

では先ず、鉄玉子性能から。

南部鉄瓶や鉄鍋など南部鉄器から溶け出す鉄は、「二価鉄」が多いことが分かり、南部鉄器の利用は鉄分の補給効果に有効であると認められています。

また、腸で吸収されるのは、この「二価鉄」だけで、非常に吸収されやすい鉄分が摂取出来るのです。

{岩手大学教育学部 医学博士 及川佳子氏の研究 引用}

 

水を1リットルに鉄玉子を入れたやかんでお湯を沸かすと、0.042mgの鉄分が

溶けだします。

これは一日摂取量のおおよそ0.5%の量になります。これにビタミンCを摂ることにより

更に吸収率が高まり、更に水道水のカルキ臭なども抑えられ、味がまろやかになります。

 

 

お茶の味や調理した食材が一段と美味しくなりますよ!

我が家も鉄玉子を愛用していますが、家族まとめての水筒や日々の飲用にフル活躍中です!ちなみに我が家では一日5.5リットルの飲用+料理に使っています。

 

是非一度お試し下さいませ。

 

 

 

 

ヤフーショッピングで鉄玉子の詳細を見る

 

アマゾンで鉄玉子の詳細を見る

  

楽天ショップで詳細を見る 鉄玉子