· 

第20回知って得する、世界常識の裏側セミナー終了しました

今回のテーマは

『菌が育む、心の健康と身体の健康 ~ 共存共生!腸内細菌はあなたの味方! ~』

 

腸内環境を整える=解毒、便秘解消 と考えている方・・・

腸内細菌の役割はそれだけではないんです。

腸内細菌の働きの主なものとして、

①病原体の侵入を防ぎ排除 ②食物繊維を消化し短鎖脂肪酸(酪酸)を産生

③ホルモン・ビタミンの産生 ④免疫力の70%産生 などなどがあります。

食事、そして腸内環境を整えるということは、私たちの身体と心を健康に

 

保ってくれる一番近道なのです!

というお話でした。

 

途中、腸内環境によいお茶菓子を食べながらワイワイ楽しく休憩していただきました。

今回用意したのは、糠クッキー・おから甘酒スコーンの2種類。

そして、自家製豆乳ヨーグルトで作った、発酵バター♪

一番の人気はセミナー定番の糠クッキー!

そして、試食でご用意した発酵バターは、「サワークリームの様な感じで、めっちゃ美味しい!」と好評で

後半のお話しの間も皆さん、試食されておりました(*^_^*)

 

セミナー後の質問タイムでは、予定時間を大幅に過ぎる程の盛り上がりでした。

 

今回も即実践できる情報満載の楽しいセミナーになりました。

 

参加者の皆さまありがとうございました(^O^)/ 

  

知ると怖い。
知らずにいたい。
ではなく、
知識を得た上で、自分で選択しよう!
そういう思いで、これからも発信して行きたいと思っています。
 

『ほんの少しの意識と知識』を持つことで、あなたとあなたの家族の健康を守ることができる!

と言う事で

次回も、ほっちマンと楽しくお勉強していきましょう!